SSブログ

ダンピット [音楽]

冬場の乾燥は楽器にとって大敵です。

最近、乾燥注意報の出る日が続いていますが、寒い室内を暖めるため、エアコンをつけると、更にお部屋は乾燥しますよね。

弦楽器には、ダンピットという加湿材があります。

チューブの中にスポンジが入っているようなものですが。

湿度は50%前後が楽器に最適と聞きました。

湿度計でお部屋の湿度を測ってみて、50%に全然届かないようであれば、購入を検討してみてもいいかもしれませんね。

ちなみに、乾燥注意報の発表基準はこちら


nice!(0)  コメント(0) 

無印 BGM15 [音楽]

無印良品のBGM15を購入しました。

BGMは3からすべて集めています。


nice!(0)  コメント(0) 

ウォークマン NW-S744K N [音楽]

ウォークマンの新製品です。

スピーカー付きなので、家でも手軽に音楽を楽しめます。

ノイズキャンセリング機能付きです。

0.5倍速~2倍速の再生スピードコントロールやA-Bリピート機能がついているので、 

語学学習をしたい方にはいいかもしれませんね。

8GBと16GBがあります。

8GBモデルは2009/10/10(土)発売予定だそうです。

製品の詳細はメーカーの製品ページへどうぞ。


nice!(0)  コメント(0) 

ヤーガーA線(チェロ弦) [音楽]

チェロのA線です。

すべてスピロコア(Cr巻き)でしたが、A線のみ異質の音で気になっていたため、

このたび、ヤーガーに変えました。

価格は圧倒的にヘリコアがお得ですが、

賛否両論なので、今回は見送りました。

いつか試してみたいです・・・


タグ:チェロ A線
nice!(0)  コメント(0) 

ドライフォルテ [音楽]

弦楽器用の除湿剤です。一箱に3袋入っています。

1袋の標準使用期間は3~4か月とのことですが、薬剤がゼリー状になるところから判断できるようです。

吸湿力の調整をしてあるので、過度の乾燥はしないそうです。

また、防カビ、防サビ、消臭効果もあるそうです。

※バイオリン、ビオラ、チェロなどは、楽器を演奏することで、楽器内部の空気が入れ替えられるそうです。楽器を弾かなくなった方でも、開放弦だけでも弾いてみたらいかがでしょうか?楽器を弾かなくなった事情は多々あるでしょうが、決して安くはない買い物をされたのだと思います。適度なメンテナンスをして、楽器を長持ちさせておくのをお勧めします。


nice!(0)  コメント(0) 

チェロ用ハードケース [音楽]

チェロのハードケースです。

国産で、約3.8kgと軽量ながらも、価格が安いです。

フタを閉めるときに、ベコベコする感じがあり、かみ合わせにくいですが、慣れれば閉めやすいです。

リュック式にして背負うこともできます。

簡単なダイヤル式のカギも付いていました。


nice!(0)  コメント(0) 

チューナー TDM-70 [音楽]

チューナーとメトロノームが一体になっているものを購入しました。

家には、実はゴールドもありますが、自分用として期間限定のピンクゴールドを購入しました。

一体になっていて便利です。





nice!(0)  コメント(0) 

譜面台 AMS-100 [音楽]

折りたたみできる譜面台を購入しました。

折りたたみできるとは言っても、ものすごく小さくなるわけではないですが、普通このくらいはかさばる気がします。

譜面台は重い、というイメージがあったのですが、こちらはアルミ製なので、とても軽いです。

持ち運び用の袋も付いていました。

もちろん高さを調節できますので、譜面台としてではなく、書見台としてもいいかと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。